本年の開催が決定しました。「姫路お城まつり」の初日2024年5月17日(金)午後6時開始です。詳細は「鑑賞のご案内」をご覧ください。なお当日の三の丸広場での開催判断は正午を予定しております。雨天振替(姫路市市民会館)公演の場合は本ホームページをはじめ関係各機関を通じてお知らせさせていただきます。

また、本年は字幕解説「能サポ」ご利用いただけます。ご希望の方は事前にスマートフォンアプリのダウンロードをおすすめします。

 新型コロナウイルスが第5類に変更され通常開催が出来るようになりました。本年は「姫路城世界文化遺産登録30周年」記念の年、新しきライトアップのもと白亜のお城を背景に華やかなる開催を目指してまいりました。
 残念ながら秋冷の雨の中、姫路市民会館への振替開催の結果となりました。会場では定員の関係上、多くの方々にご参加いただくことが叶わず、主催者としましては深くお詫び申し上げる次第です。
 しかしながら中止では無く親子能楽体験教室をはじめ全ての演能をご覧いただくことが出来ましたことは、我々次年へと継続する決意となる開催となりました。
 多数の御来賓にもお越しいただきました。演能者の皆様はじめ応援頂きました全ての皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後ともご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日の第52回姫路城薪能は悪天候のため、姫路市市民会館大ホールにて開催いたします。
開演時間ならびに演目の変更はございませんが、開場時間は15時30分に変更いたします。
【注記】会場変更に伴い入場可能人数が減ります。
賛助ご招待券をお持ちの方優先で15時30分より順番にご入場いただけます。
一部一般入場も可能といたしますが、人数制限を設けさせていただき、満員となった時点でご入場をお断りいたします。
あしからずご了承願います。

天気予報にて雨の可能性が出てまいりました。三の丸広場での開催判断は当日正午を予定しております。雨天振替(姫路市市民会館)公演の場合は本ホームページをはじめ関係各機関を通じてお知らせさせていただきます。詳細は「鑑賞のご案内」の最下段「雨天の場合」をご覧ください。