【お知らせ】

鑑賞のご案内

【ご案内】現在コロナウイルス感染症対策により非常事態宣言発出中です。主催者としましては、当局のガイドラインに基づいた運営を行ない、皆様にもご協力いただいた上で、感染症防止対策を講じた御鑑賞になろうかと存じます。御理解・御協力の程よろしくお願い申し上げます。

鑑賞のご案内(新型コロナ感染症予防対応版)

「姫路城薪能」は、各種団体補助金、各種企業広告協賛そして多くの方々の賛助金により応援いただき無料にて開催しております。応援いただきました皆様には賛助席(約1,000席・自由席)を設け公演を御覧いただいております。座席は前後左右約1.5mの空間を確保しております。例年より座席数が大幅に減っておりますこと御容赦ください。

当日お席に空きがございましても、感染防止の観点から賛助の申し出を御遠慮させていただきます。また、一般席の設定はございません。あわせて御容赦ください。

なお、今回は「姫路ケーブルテレビ」もしくは「姫路城薪能ホームページ」にて生中継放送ならびに後日放送を行います。そちらにて御覧いただきますようお願いいたします。

会場のご案内

報道席(届出のあった報道機関)・検分席については「本部」テントへお越しのうえ御案内をさせていただきます。なお、本公演は著作権ならびに肖像権保護のため許可無き方の写真撮影、録音録画は出来ません。御了承ください。

新型コロナウイルス感染症予防について

【入場時】「御観客入退場口」⇨「★賛助席入口」より御入場いただきます。

  • 御来場時には、必ずマスクの着用をお願いいたします。(マウスシールド不可)
  • 入口設置のアルコール消毒液にて、手指の消毒をお願いいたします。
  • 御入場前に検温を行います。当日発熱(目安37.5℃以上)や風邪の症状がある場合は、ご入場をお断りいたします。
  • いったんお座りになられた席は最後までその席で御鑑賞ください。席の移動は御遠慮ください。
  • 兵庫県新型コロナ追跡システム・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」登録の御協力をお願いいたします。

兵庫県/「兵庫県新型コロナ追跡システム」店舗等の利用者向け利用方法 (hyogo.lg.jp)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

【会場内】
会場内でのお客様同士の会話をできる限りお控えください。
会場内のお席の無い場所での御観覧は出来ません。

【退場時】
終演後は出口が混雑しないよう、入口近くの方から順番にご退場いただくとともに、すみやかなご退席に御協力ください。出演者への楽屋面会は禁止とさせていただきます。

開場時間について

賛助席ご招待券をお持ちの方は16:00から開場いたします。なお、多くの方がお待ちの場合は安全ならびに感染予防のため開場前に入場整理券をお配りすることもございます。

賛助席ご招待券が無い場合

今回は感染症予防の観点から、賛助招待券をお持ちでない方の「三の丸広場芝生内」への入場は出来ません。

本年は賛助席後方に一般席(無料席)を御用意いたしておりません。当日お席に空きがございましても、感染防止の観点から当日の賛助の申し出を御遠慮させていただきます。

また従来ならば「火入れ式」が終了次第全席開放するのですが感染予防のため開放はいたしません。またパンフレットの当日販売もいたしませんので御容赦ください。

雨天の場合

開催当日13:30時点で判断し、雨天の場合は姫路市市民会館大ホールにて【無観客開催】といたします。

その場合は「姫路ケーブルテレビ」もしくは「姫路城薪能ホームページ」にて生中継放送ならびに後日放送を行います。そちらにて御覧いただきますようお願いいたします。

その他

感染症予防のため今年はお茶の準備が出来ません。熱中症対策等の水分補給に限りお持込みを可能といたしますので、皆様にて御用意をお願いいたします。

また体調がすぐれない方は「★受付テント」にお気軽にお越しください。