姫路薪能奉賛会【お城とリスの会】

世界文化遺産「姫路城」を背景に日本伝統芸能(能・狂言)を主催する市民団体です。

事務局:TEL.079-281-6800

〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町43番地(姫路商工会議所)株式会社清交倶楽部内

公演情報

本日の姫路城薪能は予定通り開催いたします

本日の姫路城薪能は予定通り三の丸広場にて開催いたします。なお、天候の状況によりましては時間および内容に変更が生じる場合がございます。御了承の程よろしくお願い申し上げます。

今年の姫路城薪能は5月12日(金)開催です

※姫路お城まつりの日程変更により5月12日(金)開催となっております。御留意くださいませ。

先日、主催団体であります「お城とリスの会・姫路薪能奉賛会」の総会にて第47回姫路城薪能を5月12日(金)に開催することと決定いたしました。詳細は「今年の薪能」にて掲載しております。なお、本公演の賛助者を募っております。お問い合わせにて御連絡くださいませ。(今年の賛助者の事前募集は終了いたしました。当日受付にて賛助を賜ります。ご了承くださいませ。)

本年は能楽・吉野天人/狂言・察化/能楽・小鍛冶を予定しております。どうぞ御期待ください。

姫路城薪能に関するお問い合わせQ&A

1.開場時間について

賛助席ご招待券をお持ちの方は16:00から開場いたします。なお、多くの方がお待ちの場合は入場整理券をお配りすることもございます。

2.賛助席ご招待券が無い場合

賛助席後方に無料席をご用意いたしております。なお「火入れ式」が終了いたします19:30頃には全席開放いたします。
なお、賛助席ご招待券を当日ご希望の方にお分けしております。舞台向かって客席左側テントにて今回の薪能開催に対する賛助金の受付を行っております。16:10より受付開始いたしますので、お気軽にお声がけください。

3.雨天の場合

5/20(金)13:30時点で判断し、雨天の場合は姫路市市民会館大ホールにて開催いたします。その場合は会場の都合上、先着750名の方に整理券をお配りいたします。なお開場は15:30を予定しております。

今年の姫路城薪能は5月20日(金)開催です

※姫路お城まつりの日程変更により5月20日(金)開催となっております。御留意くださいませ。

先日、主催団体であります「お城とリスの会・姫路薪能奉賛会」の総会にて第46回姫路城薪能を5月20日(金)に開催することと決定いたしました。詳細は「今年の薪能」にて掲載しております。

なお、本年は能楽・鶴亀/狂言・雁礫/能楽・土蜘蛛を予定しております。どうぞ御期待ください。

5月22日(金)18:00-「風の能」への御案内

姫路城薪能でもお馴染みの上田貴弘師ほか演能者の皆様が御出演なされる「風の能」が兵庫県三田市・兵庫県立有馬富士公園休養ゾーン「新宮晋 風のミュージアム」水上ステージで公演されます。
5月22日(金)18:00開演(16:00開場)となっております。皆様に御案内申し上げます。

風の能チラシ01_ページ_1

風の能チラシ01_ページ_2

賛助席について、開門時間について

【既に賛助席御招待券をお持ちの方】
15:30が開門時間ですが、あまりにも多くの方が早くにお集まりの場合は15:00開門とさせていただく場合があります。また、お問い合わせ多数の場合や開門前にお並びの列が多数に及ぶ場合は、安全のため整理券を発行させていただく体制をとっております。ご了承くださいませ。

【賛助席御招待券をお持ちでない方】
賛助席御招待券ですが私共会員が運営の一部として 以前よりご理解頂いております企業様・個人様にご広告並びにご協賛戴いております方々へお渡ししております券です。
もし、お持ちで無い方々へは15:30より会員テントにてお気持ちばかりのご寄付にてご招待券をお渡しを致しております。何卒ご理解の上よろしくお願い申し上げます。

今年の姫路城薪能は5月2日(土)開催です

※姫路お城まつりの日程変更により5月2日(土)開催となっております。御留意くださいませ。

先日、主催団体であります「お城とリスの会・姫路薪能奉賛会」の総会にて第45回姫路城薪能を5月2日(土)に開催することと決定いたしました。詳細は「今年の薪能」にて掲載しております。

なお、本年は舞囃子・高砂/能楽・羽衣/狂言・濯ぎ川/能楽・正尊を予定しております。どうぞ御期待ください。