トップページ

姫路薪能奉賛会【お城とリスの会】のホームページへようこそ。
世界文化遺産「姫路城」を背景に薪能を開催し、日本を代表する伝統芸能の能楽、狂言を一般市民に鑑賞していただくため、昭和46年より「姫路城薪能」としてはじまりました。姫路お城まつりを飾る夜のメインイベントとして50回を越えるこの催しは、「お城とリスの会」という市民活動団体のもと開催されています。

本年の開催が決定しました。「姫路お城まつり」の初日2024年5月17日(金)午後6時開始です。(親子能楽教室は午後5時開始予定)詳細はホームページ「今年の薪能」「鑑賞のご案内」をご覧ください。

当公演は能楽鑑賞字幕サービス「能サポ」に対応しています

★【第52回姫路城薪能】開催のお礼

新型コロナウイルスが第5類に変更され通常開催が出来るようになりました。本年は「姫路城世界文化遺産登録30周年」記念の年、新しきライトアップのもと白亜のお城を背景に華やかなる開催を目指してまいりました。
 残念ながら秋冷の雨の中、姫路市民会館への振替開催の結果となりました。会場では定員の関係上、多くの方々にご参加いただくことが叶わず、主催者としましては深くお詫び申し上げる次第です。
 しかしながら中止では無く親子能楽体験教室をはじめ全ての演能をご覧いただくことが出来ましたことは、我々次年へと継続する決意となる開催となりました。
 多数の御来賓にもお越しいただきました。演能者の皆様はじめ応援頂きました全ての皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後ともご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

事務局:(受付10:00~16:00)
〒670-0932 兵庫県姫路市下寺町43番地(姫路商工会議所)株式会社清交倶楽部内
TEL.079-281-6800/FAX.079-224-2207/info@himeji-takiginou.org
注)この電話は「清交倶楽部(せいこうくらぶ)」様の番号です。お問合せの際、「姫路城薪能の件」の旨お伝えください。